白髪染め後のケアについて

白髪染めを行ったらそのケアも重要です。ケア方法とそれから白髪染め時の液ダレなどで肌や衣類を汚してしまった場合の対処なども記載してあります。



サイトトップ > 白髪染めの汚れを落とす方法

スポンサードリンク

白髪染め後のケアについて

白髪染めの汚れを落とす方法


自宅で白髪染めを行う時、気になるのは「汚れ」ですよね。お肌や床などに白髪染めの染料が付いてしまったらどうしたら良いのでしょう。白髪染めを始める前に、汚れた時の対処方法を知っておきましょう。

・お肌に付いた時

気をつけていても、おでこなどの生え際には多少は付いてしまいますね。毎日入浴すれば3日程度で自然に落ちますが、すぐに落としたい場合は、コールドクリームやクレンジングを付けてマッサージしましょう。その後、蒸しタオルを使って5分程度蒸らします。最後に石鹸で洗い流しましょう。

・爪に付いた時

歯磨き粉を爪に付けて、乾いた布で磨きましょう。

・床に付いた時

じゅうたんや畳、木製の床では落とすことができません。壁紙やレザーも同様です。フローリングの床に付いた場合は、中性洗剤を布に付けて拭きましょう。早めに拭き取ることが重要ですが、床に色が染まってしまった時は塩素系漂白剤を水で薄めて、脱脂綿やキッチンタオルに含ませて落とします。塩素系漂白剤は床の色が変色してしまうことがあるので、十分に気をつけて行いましょう。

・洗面台に付いた時

ホーローやプラスチックなど、硬くてツルツルした材質の洗面台では、メラミンフォース100%のスポンジ(「激落ちくん」などで知られていますね)でこすり落としましょう。曇り止めや防湿加工がされている鏡に使うと、これらの機能まで取れてしまうので注意してくださいね。

水が浸透しない材質の洗面台では、塩素系漂白剤を水で薄めて、脱脂綿やキッチンタオルに含ませて汚れた箇所に貼り付けます。そのまま1時間程度おき、水で洗い流しましょう。塩素系漂白剤を使用する時は、事前に目立たない場所で使用して、問題がないことを確認しておくと安心です。


白髪染め後のケアについて

MENU



スポンサードリンク